Sunday, April 22, 2007

あいにくの曇天


☆はじめまして☆
LAS Party から仲間に加わった島田です。よろしくお願いします
さて、今回の「ほんものしりとり」のお題は『ル』。
子供の頃から知ってる「しりとり」、ルールはいたって簡単ですよね?
でも「ほんものしりとり」はワケが違います!
なんせ、現物を写真を撮って来なくてははいけない!(^^;
コレがなかなか難しいです。。。
下手なこと言えませんから。
今回、『ル』と聞いてちょっとだけ悩みました。
まず、真っ先に思い浮かんだのは「ルビー」。
発想が小学生ですよね。「ル」ときたら「ルビー」。
でも、現物が撮れないから却下。残念。
次に浮かんだのが「ルノー メガーヌ グラスルーフ カブリオレ
なんだそれ?と思ったでしょう。
これ、車です。ルノーのオープンカー。
電動格納式のグラスルーフは世界初!!わずか22秒でフルオープン☆
価格は400万弱。こんな車でドライブしたら気持ちいいはず♪
もうすぐ夏!この機会に是非購入を考えてみては?
といいつつも、やたら名前長いし、現物の写真がちょっと難しいので却下。残念。
「ル」・・・・・「ル」・・・・・
!!
ルイ・ヴィトン
正直、コレは「来た!」と思いましたね!
写真もすぐ取れるし、これで決まり☆
と思ったのも束の間、「ン」で終わるので却下・・・・・。
「しりとり」の原点に立ち返らされたのです。
さてさて、あれこれ考えた結果、今回のボクの答えはコレ!
ルイーズ湖
レイク・ルイーズ」という呼称のほうが聞きなれてますか?
カナダのバンフ国立公園にあるレイク・ルイーズ。
バンフ市街地から北西に55km、標高1731mに位置します。
ボクがルイーズ湖を訪れた時はあいにくの曇天で、雪もちらほら舞っていました。
なので、写真では分かりにくいのですが、晴天時には湖面がキレイなエメラルドグリーンに輝きます。
これは氷河に溶けたロックフラワーという泥が太陽光を反射すためだといわれています。
絵の具で染めたような鮮やかなエメラルドグリーン
自然が豊かなカナダならではの景観に感動すること間違いなし☆
ところで、このレイク・ルイーズ。
名前の由来はイギリス女王ヴィクトリアの娘の名前。
ルイーズがカナダに嫁いだのを記念して「レイク・ルイーズ」とつけられたそうです。
しかも、このレイク・ルイーズは氷河が溶けて出来た湖であることから、奥の山にある氷河をヴィクトリア氷河と名づけたそうです。
親子のつながりを感じますね。
ちょっといい話でしょ。
湖畔には「Fairmont CHATEU LAKE LOUISE」。
湖を一望できる豪華なホテル。
夜の湖畔の散歩はロマンチックで素敵ですよ♪
レイク・ルイーズにお立ち寄りの際は是非☆
さぁて、お次は「」!
次回もお楽しみに♪

Friday, April 20, 2007

癒し系?

ハイサ~イ!!!

どうも生まれも育ちも沖縄の粟国って書いてアグニと読みます。

以後お見知りおきを!

ところで、今回のしりとりは『』からでしたね。
ぷ。。。

うーん、難しい。

困った困った。。。



と思っていた矢先に、偶然近くのペットショップでとっても可愛い『プードル』に出会っちゃいました☆

皆さん、動物は好きですか?

僕は実家でも犬を飼ってたのでかなり動物はすきなんですよね◎

このプードルも可愛いですね、じ~っと見つめられてると何だか心が洗われちゃいました。

でも別に病んでるとかってわけじゃ~ないですよ!(^^)
普段から中々足を運ばないような場所に足を運ぶのって楽しいですね!
今回はペットショップでしたが、まだまだ行った事のないって場所結構ありますよね◎
皆さんも身近な場所やちょっと遠くて簡単には行けない場所や物に焦点を当ててみてはいかがでしょうか?
LASのメンバーによるブログはそんな普段スルーしがちな場所や物を紹介してくれたりします。
視点を+10cm変えただけで、そこには素敵な空間が広がっています。
皆さん+10cm足を運んでみてください。
では次はですね
+10cm成長のきっかけををこれからもLASは提案していくので宜しくお願いします。(^^)
皆さん次回にも乞うご期待です!!!

Monday, April 09, 2007

春がいっぱい



こんにちは、LASの中山です。



  1. 今回の「ほんものしりとり」『ち』からスタートです☆

    今日はとても天気が良かったので銀座におでかけして


    ちょっと足を伸ばし日比谷公園にも行きました。

    春の花というとみなさん何を思い浮かべますか?

    日本の春といえばまずさくらが一番に思いつくかもしれませんね。


    さくらが終わりをむかえつつある今日この頃。私は足元の春に注目してみました。

公園を歩いていて「ち」から始まるきれいなものを発見♪


『チューリップ』です。

童謡にもあるとおり、赤・白・黄色。ほかにもピンクやオレンジが花壇を飾っていました。



女の子なら小さい頃に書いた絵には必ずチューリップが登場したのでは。

あの時は花びらが三枚、葉っぱが二枚と書いていましたが、今では形が八重のもの、

フリンジ付きなど様々なものが品種があるようです。

さてどの花にも花言葉がありますが、チューリップは色によって意味が違うらしいです。

は愛の告白、は永遠の愛情、黄色は望みなき愛、白は失恋。。


チューリップを大事な人にプレゼントしたいときはぜひとも赤や紫を選んでくださいね。



新学期が始まり、何かと落ち着かない時期ですが、身近な春を探しに

散歩にでかけるのもよいリフレッシュになるかもしれませんね。

いつも見ている風景の中になにげない春を見つけた瞬間、きっと心が和むはずです。

どうぞあなただけの春を見つけてください。



今回はチューリップだったので、次回は「ぷ」から。


これはちょっと難しそうなので「ふ」もOKにしましょうか??

次回のほんものしりとりもお楽しみに☆

Saturday, April 07, 2007

新たなはじまり


初めまして、LASの稲崎です。

実は私、今回が初Blogです。
よろしくお願いします!


さて、「ほんものしりとり」、

3回目は私がお送りします。

前回の「みずうみ」に続いて、今回は…



みち」=道 です。



さて、皆さん、ここでちょっと、自分の生活を振り返ってみてください。

毎日色んな道を歩いていることと思いますが、

そのなかでも、

皆さんの「お気に入りの道」はどこですか?


4月になり、新たな生活が始まったばかりで、

まだ落ち着かない毎日を過ごしている人も大勢いらっしゃるのでは?と思います。

新たな出会いのなかでの、嬉しさの反面、

何となく疲れてしまったり寂しくなってしまうこともありますよね。


そんな時、ちょっと振り返ってみてください。


自分が慣れ親しんだ道のこと。

散歩道。通学路。いつも乗る高速道路。



きっと「変わらずに」残っている場所が、必ずあるはずです。



何となく、「変わらない風景」って、見るとほっとしますよね。

そんな場所を大切にしながら、春からの新生活、

皆さんに楽しんでいってもらえたらなぁ、と思っています。



さて、写真。私にとっての「変わらない道」。

実はここ、私の通っている大学の構内なんです。

今年でここで桜を見るのは2回目になりますが、

去年からずっと桜が咲くのを楽しみにしてきました。

今年もまた、この道で、この場所で、

たくさんのステキな思い出をつくっていけたらなぁと思っています。
皆さんのこれからの1年が、充実したものになりますように!!



さて、次回は「」から!お楽しみに!

では次のメンバーにバトンを渡します。

Tuesday, April 03, 2007

また「み」!


こんにちは、編集の藤島です。

本物しりとり、今回は僕の番です。

前回が「うみ」だったので、「み」から始まるものでいきます!

そういうルールなんですね、わかっていただけたでしょうか?

ということで今回のお題は「みずうみ」!

なぜかというとそれくらいしかエピソードが思いつかなかったから。

ですので、最近僕が訪れた少し変わった湖の話。


皆さんは写真を見ても、これが湖だとは思わないでしょう。

そうこれは塩の湖、塩湖なのです。

ここは南米はボリビアにあるウユニ塩湖。

僕がここ最近ずっと行きたいと思っていた場所。

なぜ行きたいと思ったのか、きっかけはもう覚えていない。

しかし、写真を見て絶対に行きたいと思った。

標高約4000メートルにあるこの奇妙な湖は、乾季には塩の大地が浮き上がり、雨季にはうっすら水がはりそれが自然の鏡と化して空を映しこみ上も下も身の回りのすべてが空になったような感覚を味わえる場所。

僕は雨季にこの地を訪れた、

そしてそこは完璧な異世界だった。

今まで僕が訪れたどの場所よりも強烈なインパクトを放つ白の世界。

見渡す限りのその白い世界は見るものすべての心と身体をどこか他の世界にワープさせるようなそんな魅力にあふれていた。

「僕はどこに来てしまったのだろう?」

自分が今生きている時代や星や自分の存在さえも忘れてしまいそうになるくらいに引き込まれてしまうそんな場所だった。

興味を持たれた方は是非いってみてください!

ただし道のりは想像以上に遠く、険しいですよ!!

さあ、次はどこに行こうかな??

旅は僕のライフワークかもしれません。


ではではまた「み」から始まることになってしまいましたが次回もお楽しみに☆★☆