Tuesday, December 12, 2006

フリーペーパーって大変?

こんばんは!
クリエイティブ ディレクターの横溝です。

はじめに。

創刊からずっとLASに携わってきたので、
LASとはかれこれ1年以上の付き合いになります。

その1年以上の期間の仲間との頑張りが功を成し、
コンテストで準優勝に選んでいただけました。
こういった形で評価されるのは、本当に嬉しいです♪

これもご協力くださった皆様、読者の皆様のお陰です。
この場を借りてお礼を言わせてください。

ありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします!!






さてさて。

よく、こんな質問を投げかけられます。


「フリーペーパー作るのって楽しそうだけど、大変じゃないの?」


はい、正解です(笑)
確かに大変!だけど楽しい。

締め切り間際は、みんな目にはクマ。
手元にはブラックコーヒー。帰りの電車は爆睡。

というと、殺伐とした雰囲気に思われてしまいそうですが、
メンバーは個性的で面白い人たちばかりなので、
大変な編集作業も、楽しみつつ進めています!


それでもやはり、大変ではあります。

それでも続けられるのは、
LASの読者の方々の反響や、
多くの素敵な出会いがあるから。
まず、出来上がった雑誌を見て
様々な感想やアドバイスを頂いたり。
雑誌を持っている方のご友人がLASを見て
「欲しい」と言ってくださったり。

こういった反響は、
大きな心の支えとなっています。


そして、メンバーを始め、取材で関わった方々ご協力してくださった方々など、
LASを通じて、素敵な出会いが沢山ありました。

vol.1のフランス旅行記の取材の時に出会った人と
個人的に仲良くなったり、vol.2の取材に繋がったり。

また、vol.2の取材で渡仏した際、
同じくvo.1に出ていただいた方に雑誌を届けにいきました。

すると
彼は大喜び!!!
そして彼の周りは、なぜか私に握手を求めてくる(笑)

しかし彼らはフランス語しか話せなく、
私は大学でフランス語を専攻しているものの、その実力は「・・・」。

そんな中でも・・・
LASを見ながら「イエーイ!ハハハ!」といった具合にコミュニケーション。

言葉の壁があったけど、
LASがコミュニケーションの道具になってくれたお陰で
とても楽しい時間を過ごすことができました。

LASを通じて、もっともっと多くの素敵な出会いがあれば嬉しいです!


14日のイベントでお会いできるのを楽しみにしています♪

0 Comments:

Post a Comment

<< Home